FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネモフィラという花、ご存知でしょうか。青い小さな10円玉くらいの花です。
H21/4/29昭和の日、快晴、かねてから一度見てみたいと思っていた茨城のひたち海浜公園のネモフィラの丘を見に行きました。 高速料が1000円になったので混雑を予想して朝早めに出ましたが運転に慣れない人が多いと見えて事故の情報ばかりです。着いたのが9:30でしたが丁度開園時間ですでに多くの人が来ていました。

青い丘は感動したいところですが人が蟻ん子のように丘の上まで連なってうーん、でした。それでも空の青とまじってきれいでした。

nemo2500.jpg

nemo3500.jpg


nemo1500.jpg
スポンサーサイト
2009.04.14 ひとりごと
生田緑地
H21/4/12 桜が最後だしいろいろの花が咲き出して浮かれて川崎市の生田緑地へ出かけた。向丘遊園と言う駅から徒歩15分程度、以前は向丘遊園地がありそこまでモノレールが走っていたが廃園となり今はモノレールも無くきれいに整備された街となっている。
まだ都会にこのような広大な緑地がのこされているとは・・。中には民家園や伝統工芸館などあり其の奥まったところに岡本太郎館がある。
坂道と階段が多く、私達が選んだ道は誤ったようで階段ばかり登りと下りあわせると多分500段くらい上下したと思う。乳母車や車椅子の人は最初にコースを確認しないと大変なので注意、注意です。

椿はもう終わって緋色の毛氈のようで美しい
009tubaki500.jpg

これはメタセコイアという木でまっすぐに伸びた樹木は感動すら覚える
001metase500.jpg

このような森の中に岡本太郎館はある
002okamoto.jpg

岡本太郎館の入り口にレストランがありそこに独特の角が生えた像がある
005okamoto.jpg

これは岡本太郎の母子像で丘のような位置のそびえ立つ、うーんとうなってしまう。ここの前が小さい広場なのでそこのベンチでパンを食べた。空気がいい。花粉症だけどなんだか深呼吸してしまう
006boshi500.jpg



2009.04.06 ひとりごと
目黒川の桜

H20/4/5 花曇 東横線中目黒駅から直角の方向へ目黒川が流れているその川沿いに桜並木があり行って見ることにした。十時前に着いたので大して混雑はしていなかった川沿いには何屋さんかわからない店が並んでいて若い街か古い街かわからない。桜は満開で風で花びらが舞っていた。
さくら並木はかなりすごいが回りが風情が無く疲れた。帰る頃には大混雑。今年は天気も良くなかったし  うーんだったかな


001sakura.jpg
鳩がさくらの枝に慣れた様子で止まっていた
002hato.jpg
この店の硝子の絵はなかなかたのしい
003mise.jpg
屋台があちらこちらに出ていた、いろいろの種類がありそうだった
004yatai.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。